人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分県津久見市のセメント町にある古民家の片隅で、家族のお気に入りのCD、雑貨や書籍を紹介する小さなお店です…


by セメント町かやく舎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体温を上げる料理用室

大分県生まれの若杉友子さん(若杉ばあちゃん)著の
「体温を上げる料理教室 いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい」
(致知出版社)

若杉ばあちゃんの紹介をさせて頂きます。
(本書プロローグより)

若杉ばあちゃんは、結婚を機に県外へ行かれましたが、
子育て、手作り石鹸運動やボランティア活動をしていた時
マクロビオテックの創始者 桜沢如一さんの本に出会い
「食養」という考えを知ったそうです。
そして、食養から種の事、野草の事まで独学で勉強。

一汁一菜、米と味噌汁と漬物中心のいたってシンプルの食生活を
続けているけど、元気なのは野草の命をいただいてるから。

今は、食べる物があふれているけど、間違った食生活で
病気になっている人が本当に多いとのこと。

食生活を早く改めないと日本は大変なことになるって、
若杉ばあちゃんは本当に心配しています。

 ・・・

料理に興味がある方、マクロビ初心者の方、実践されてる方も、
一つの考えとして分かりやすく、一つ一つのお話が短いので
どのページから読んでも良さそうです。


また最後の方には、家庭療法の知恵やばあちゃんの料理教室レシピの
紹介もあります。
一つご紹介させていただきますね。

大根のすごい力
●第一大根湯
【材料】
大根おろし  盃3杯
醤油     1盃
生姜おろし  盃少々
三年番茶   200CC

【作り方】
どんぶりに材料を入れて、熱い三年番茶を注ぎ、
熱いうちに飲む。


【効能】
高熱(38℃以上)の時の解熱・発汗・利尿作用・前立腺肥大
慢性腎臓病・膀胱炎の人に効果的

とあります。

食生活は一度には変えれなくても、気負わず出来ることから
少しづつ変えてみようと思うきっかけになりそうです。






by moku-cafe-une | 2019-01-29 15:24 | 本のこと